当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
とよだ鍼灸院、院長の豊田です。
最近、健康ブームの流れで、
解りやすい人体解説書や漫画、アニメ。
様々な健康法を紹介されているテレビ番組や雑誌、本が増えております。
とても喜ばしいことですが、当院で

・・・と、大層 思いつめた表情で問いかけてくる方がいらっしゃいます。
例えるのなら

・・・・を間近で見る位、鬼気迫るものがあります。
完全な「健康法の迷子さん」です。
このように、迷子になってしまう方は、
非常に勉強熱心で、知識欲が旺盛です。
実行力もありますし、真面目です。
そして、健康法はわかいやすく再現性が高いテクニックです。
東洋医学の健康の概念は
「肉体と精神のバランスが保たれていて、ストレスや疲労に対応できる身体であること」です。
健康法は東洋医学の概念である健康を保つ手段としては有効です。
以前、お家お灸のやり方と体操法をご紹介しましたが、
あれは、身体を動かしやすくする調整法になります。
セルフケアや健康法のいいところは、自宅で手軽に出来ること。
しかし、自身で行うには目で確認し、手で触るには限界があります。
お顔なら鏡から見える正面、(三面鏡なら正面と左右側面)
お身体なら、前面と手足。
・・・・・意外と少ないです。
しかもベストな角度でほぐしたり、押す必要がある場合は
さらに干渉できるところは限定されます。
人体は、見えるところ、触れるところのみで成立する訳ではございません。
見えないところ、触れないところにも意識を向ける必要があるのです。

健康法と以前ブログで書かせていただいた「3本の矢」が
あなた様の健康増進生活に活用されますように・・・・・。
どうすればいいのか解らなければ、一度当院にご相談ください。